冗談じゃない! 出演者 織田裕二

まずは、高村圭太役のの織田裕二さん。圭太は若い奥さんをもらってとても羨ましい存在ですが、色々と大変なようですね。外から見ているととてもおかしいですが、なんとなく笑えない部分も・・・


織田 裕二(おだ ゆうじ、1967年12月13日 - )は、神奈川県川崎市多摩区出身の日本の俳優、歌手。

身長177.5cm。体重70kg。左利きだったが、現在は主に右を使う。釣竿は左用を使っているなど今でも左を使う時がある。視力は右1.2、左1.2。血液型A型。

桐蔭学園中学校・高等学校卒業。中学1年から高校1年までテニス部に所属。

ピッツバーグ大学日本校中退後、役者の道へ。

最初にテレビに登場したのは、1986年、おニャン子クラブを生み出した『夕やけニャンニャン』内で行われた、その男版の息っ子クラブのメンバーの募集に応募。見事勝ち抜きメンバーになる事が決まったが、メンバー入りは辞退する。

その後、1987年4月に東映映画『湘南爆走族』で俳優デビューし、江口洋介と共演。1990年頃には吉田栄作・加勢大周とともに平成御三家とも呼ばれた。

子供から大人まで幅広い年齢層に人気を持つ。デビュー当初はトレンディ路線とアイドル色が強かった為、主に20代女性層を中心にブレイクしていたが、その後は積極的にコメディや映画にも出演している。

役作りでは、服装や小道具にこだわり、キャラクターをつかむのに時間がかかるタイプ(本人談)。なので、脚本は出来る限り早く欲しいそうでそれが企画、脚本段階から作品に関わる理由のひとつだそうである。続編(パート2)嫌い、というより「同窓会的」なゆるい作品作りが嫌いらしい(『踊る大捜査線』に関するインタビュー等)。役作りや演技へのこだわり、作品作りにかける意気込みの強さ故、共演者やスタッフからの評価は高いものの、批判的な見方もあり、ことあるごとに週刊誌のネタとされる。生真面目な性格ととるか、単なる傲慢ととるかで評価が分かれる俳優である。特に金子修介監督から、痛烈な批判を浴びたことがある。

主な出演作品に、ドラマ『東京ラブストーリー』、ドラマ『振り返れば奴がいる』『お金がない!』『踊る大捜査線』シリーズなど多数。

歌手としては1987年4月にデビュー映画『湘南爆走族』の挿入歌のシングルCD「BOOM BOOM BOOM」でデビュー。その他の代表曲に「Love Somebody」(1997年1月)などがある。俳優の余技ではなく、表現手段として音楽活動をする数少ない俳優でもある。2005年ゴールドディスク賞受賞。

主演ドラマの主題歌に本人の曲が使われる事が多い。これは、主題歌・挿入歌も歌うことを条件にドラマに出ているからである。そのためにドラマ出演は減りつつある。

2001年のドラマ『ロケット・ボーイ』で主演を務めるも、椎間板ヘルニア(持病の腰痛が悪化)による緊急入院で撮影を中断する事態となった。そのため『ロケット・ボーイ』は全11話の予定だったものが全7話に再構成され、第2話放映後の4週分は『ロケット・ボーイ』を休止し、同作共演のユースケ・サンタマリア、市川染五郎の新撮シーンを加えた『踊る大捜査線』の再放送で穴埋めするという異例の措置が撮られた(結果、この視聴率が高かったため「踊る」人気が不動のものということを証明することにもなる)。

基本的に20代から容姿・風貌が変わっておらず、外見的に年齢を見分にくいタイプである。20代前半なみの持久力と肺活量をもつスポーツマンでもある。2007年4月19日放送『うたばん』では、本人に説明なく行われた体力測定で実年齢39歳にして25歳と診断されていた。

俳優の石黒賢とは互いに親友の仲である。映画『ホワイトアウト』で石黒を親友・吉岡役に抜擢したのは織田らしい(『ホワイトアウト』公開当時の各媒体インタビューより)。 葉巻にはまっている(TVでの織田裕二ドキュメントにて。)

2004年、『東京ラブストーリー』以来13年ぶりに月9ドラマ『ラストクリスマス』に出演することになったが、13年もの間月9に出演していなかったことについて、本人はインタビューで「月9はドラマの王様であり、特別なものだと思うからあえて出演しなかったんです。だから僕は反対勢力にたって、レジスタンス的活動をしていたんですよ」と語っている(ちなみに『東京ラブストーリー』に関しては途中から役柄をつかみきれなくなり(原作と脚本と自分のイメージとのギャップが原因)、結果として演技的に失敗だったとしている(本人の弁によれば「途中放棄」とのこと))。この作品経験をターニングポイントとして、以降の作品では脚本段階から作品に関わる姿勢を強めることになる。 (NHK『トップランナー』での発言より)。

ファンや芸能界からも「主役なタイプ」と評され、あらゆるドラマ、映画では常に主演、主演級で出演。今現在でも、主演格俳優として織田主人公のドラマや映画が多い。2003年1月公開の映画『T.R.Y.』では、中国上海でロケを行い、中国語の台詞に挑んだ。演技面や性格面で、息がぴったりだった女優は、深津絵里だと言われている。大森一樹監督曰く「日本映画界で数少ない、名前で客を呼べる俳優」。

上半身裸での撮影を拒否していることで有名で、今までも自分の上半身裸の写真や映像の撮影を一切したことが無い。

基本的にバラエティ番組(特にお笑い系)へは出演しない方針で、「SMAP×SMAP」で、香取慎吾が「踊る!大捜査線」のパロディで織田の物まねをしている時に、本人には内緒でゲスト出演した際、織田は出演時に「バラエティは、ダメなんだよ。苦手。恥ずかしい。」と、しきりに言っていた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


同じカテゴリー(出演者)の記事

Posted by オール電化 at 10:44 │出演者